バハルのほとりで...

趣味はソーイングと料理。

ソーイング歴5年の私がおすすめするミシンはこの4つ!ビギナーさんでも使いやすいミシンを紹介します。

こんにちは

ステイホームの中、ソーイングを始められ、ミシンの購入を検討されている方もいらっしゃると思います。

「ミシン 初心者 おすすめ」と検索して、多くの記事が出てきますよね。

沢山あり過ぎて選べない!と思う方も多いのではないでしょうか。

今日の記事ではビギナーさんでも使いやすいミシンを厳選して、私のおすすめするミシン4つをご紹介したいと思います。

1.ブラザー:CPS4210(PS203)/CPS4204(PS202)

 

スペック詳細はこちら 

取扱説明書はこちら

 (brother公式サイトより)

 

まずはこのブラザーのコンピューターミシン。長年愛されているロングセラー商品です。私も母から譲り受けた30年ほど前のブラザーのミシンを使用していますが、ブラザーは強くて丈夫。長持ちです。去年の年末に初めて修理に出したのですが、信頼のあるメーカーさんなので、部品も手に入りやすく、対応も早いので安心です。

このミシンを調べていて、私が持っているミシンと比較してもかなり便利になっていて、縫い始めるまでの準備がとても楽になったなと感じました。

その中でもこの「下糸クイック」が超便利です!(今の新しいミシンには大体ついています)

これが無い場合、わざわざ下糸を引っ張り出さなければならず、上手くいかないと糸団子が出来たり、絡まったりしてプチストレスに。ボビンを入れ替えるだけでも手間がかかるのでこんな便利な機能がついているのは魅力的ですね。

総合的に見てもこのミシンは、ビギナーさんに寄り添ったやさしい設計になっているので、初めてで不安な方にも安心してお使いいただけると思います。

 

 2.ジャガー(MM-115P-T(N))

 

取扱説明書は下記PDFよりご覧いただけます(ジャガー公式サイトより)

https://www.jaguar-net.co.jp/support/m-download/admin/wp-content/uploads/2020/05/MM-115P.pdf

 

次にご紹介するのはジャガーのコンピューターミシンです。ご覧のようにワイドテーブルが付いていて作業スペースが広々としています。メジャーが印字されているので、わざわざ別でメジャーを出す手間が省けて作業効率が良くなります。

縫い模様も40種類と豊富ですね。小物作りから、本格的な洋服作りまで幅広く使えるミシンです。

また厚物に強いというのもこのミシンの特徴です。私も厚めの生地や4枚以上重ねて縫うとき、無理してしまい針を折らせてしまうことがよくあります。このミシンでは、生地の厚さをコンピューターで検知して、針が貫通するように調整してくれるので、厚めの生地を縫いたい方にも安心してお使いいただけるかと思います。

 

3.ジューキ(HZL-G100B)

JUKI HZL-G100B

JUKI HZL-G100B

  • ジューキ
Amazon

スペック詳細はこちら

取扱説明書は下記のPDFよりご覧いただけます(ジューキ公式サイトより)

https://www.juki.co.jp/household_ja/vc-files/doc/pdf/HZL-G100B_manual.pdf

 

工業用ミシンとして、根強い人気を誇るジューキ。

私はジューキのロックミシンを持っていますが、安定性があり使いやすいメーカーさんだと感じます。

このコンピューターミシンは少々値が張りますが、高性能で耐久性も高く、しかし複雑な操作はなくシンプルにお使いいただけるのではないかと思います。本格的にミシンを始めようと思っている方はこれ一台あれば、幅広い作品作りに取り掛かれるはずです。

 4.シンガー(SN778EX)

取扱説明書は下記のPDFよりご覧いただけます。(シンガー公式サイトより)

http://singer.happyjpn.com/files/user/pdf/SN778EX.pdf

最後にご紹介するのはシンガーのミシンです。私は2台ミシンを持っていますが、もう一つがこのシンガー製のミシンです。私が持っているのは電子ミシンですが、厚みのある生地も縫えてパワフルなミシンの一つです。

このコンピューターミシンは、他のミシンと比べても多機能というところが魅力です。文字縫い機能も付いていて、しかも漢字も縫えてしまうのです!シンガーの本気、おそるべし!

超ハイスペックなのに、お手頃価格ですね。ハードケース、フットコントローラー、ワイドテーブル付きでこの価格はなかなかないのではないでしょうか。

中級者向けと書かれている記事も多くありますが、私の感覚ではこれから長くソーイングを始めようと思う方にピッタリなのではないかと思いました。

 

以上私のおすすめする4つのミシンを紹介してきました。

私自身もソーイング歴5年とそれほど長くはありませんし、未だに年代物のコンピュータミシンを使っています。だからこそ「こんな機能がついていたらいいな」と思うところが多く、最近のミシンのクオリティとスペックの高さに驚き、調べながら新しいアイデアに感動していました。

これは私の思う良いミシンなので、迷われている方、必要な方の参考になればうれしいです。